--.--.--



2011.02.03

春休み中にやりたいこと 3

レポート終わったっっ!!!
さあ、春休みはもうそこまで来ています。
その前に計画をご披露せねば。


【其の参】シンク下の扉の修理

キッチン最大の問題点・・・

入居してすぐにぶっ壊れたシンク下の扉。
いい加減に修理したいです。

猫どもはもちろん出入り自由なので、ここに食材を収納していません。
方法はいろいろ考えているのだけど、考えているうちにメンドクサクなり、その結果実行せず。
私の黄金パターンです。
完成させなくてもいいから、とりあえずここを塞ぎたい。
そうか、塞ぐことを目標にしようそうしよう。


さて、ここまで3つの計画を上げたわけですけど、そのままだと絶対実行しないと思うので、
4月1日(もしくはその前後)大反省会を実行します!

ここまで言っておけば、どれか一つは実行するだろうね。
2011.02.01

春休み中にやりたいこと 2

2月になりましたね。
だからどうっていうのもないのですけど。(^-^;)

して、昨日の続きです。


【其の弐】文庫本の整理

仕事や学業以外の書籍類はここ↓に収納しているわけなんですが、

寝室の本棚

すでにいっぱいいっぱいなんです。
一番の原因は文庫本かな、やっぱり。
本は好きで、図書館で借りるより自分で買って読むほうが好きなので、
ハードカバーではなく、できるだけ文庫本を買うようにしているんですけどね、
やっぱり増えるものは増える。

文庫本は前後に収納してあるので、後ろ側にある本が何だったか覚えていないし、
前の本をどけて出すのもメンドクサイので、それも何とかしたい。

新たに文庫本を収納する予定地は前にも述べたのですけど、(そのときの記事→
それだけではなくって、いらないものを処分したり、借りた本を返したりして、
分量そのものを減らしたいと思います。

そうすれば新しく本が買える…♪(←本末転倒)
2011.01.31

春休み中にやりたいこと 1

あっという間に1月も終わり。
今月は何だかとっても早かったです、何もしていないのに。
年取った証拠でしょうか…(汗)。

さて、2月半ばから本格的に春休みになるわけですが、長期休みにやりたいことを整理しておきましょう。
遊びの計画ではなくて(汗)。


【其の壱】新しい本棚の設置

4月からめでたく大学院に進学するわけですが、タテから見てもヨコから見ても本棚がいっぱい。
進学するわけですから、当然本も増える訳で、これは絶対必ず何としてでも春休み中に済ませたい。

新設する予定の場所はコチラ↓
リビング:雑誌棚

ついでに古い旅行雑誌とかいらない書類とか処分したい。
そして模様替えもちょこっとしたい。

で、肝心な本棚ですが、候補が3つ。

候補①デザインラック

この4段のが欲しいんだけど、現在売りきれ中。
入荷しないかなぁ~、して欲しい!

候補②ベルメゾン つっぱり木製シェルフ
つっぱり木製シェルフ
これは現在既に一つ持っているので、同じものを買うと統一感が出ると思います。
ただ、今のお部屋はボロアパートで、天井のつっぱりがきかない…(汗)。
あとお値段がちょっと高いので、そこも躊躇しているポイント。

候補③無印良品 木製薄型シェルフ
無印良品 木製薄型シェルフ
値段は一番高いのだけど、デザイン的にはこれが一番お気に入り。
作りがしっかりしていそうなところにも惹かれます。
お財布と相談だなぁ…。

長くなったので続きます(汗)。
2010.09.23

頭の中をかたちにする

いろんなインテリア関係のブログを拝見していると、
ノートにやりたいことや欲しいものを書き出して整理してる方がちらほらいらっしゃいます。
頭の中でもやもや考えているだけだとなかなか実現しませんが、
書いて可視化させるとハッキリすることも多いので、自分の考えを整理しやすいですよね。

で、私も実行してみました!

アイディアノート

大学の台湾研修のときにもらっったノート。
もったいなくって大事にしまってありましたが、こういうものこそ使わなければ。
このノートを使ってステキルームを実現させたいです。

飽きないようにしないとな…(汗)。
