FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018.06.06

不要品の処分

梅雨に入りましたね。 
雨が本当に苦手なので、毎年梅雨の時期は憂鬱です。
 
先日、プリンターが壊れて新調しました。
壊れたものをそのまま置いておくのはあまり好きじゃないので、この際捨てられていない不要品を処分しようと、エコセンターに搬入することに。
引っ越ししてから使えなくなったものをそのまま置きっぱなしにしてあったのでいい機会。
(置きっぱなしは嫌というのはどうした)
ついでに出しそびれていた資源ごみや不燃ごみなんかも持っていくことにしました。

20180606123757740.jpg 

量はそれほどではないけど、やっぱりあるときになる使えないもの、壊れたもの…。
地区の資源ごみ,不燃ごみの回収が2ヶ月に1回だったりするので、うっかり出し忘れちゃうんですよね。 
車に積んで雨の中エコセンターへ。 
まー平日だからいつでもやっているでしょとたかをくくって行ったらお昼休み中…orz
まあね、ちゃんと見ないで行った私が悪いんですよ。
同じような業者さんや一般市民の車がすでに数台停まっており,午後の再開時間まで待ちます。
時間になると受付が再開して,書類に記入し,計量→ごみの搬入→軽量で,重さによって料金を支払う,というのが手順。
初めてでっかいごみの搬入施設に入って,ドキドキしました。
今回は1ヶ所ですべて降ろしてあとは職員さんにお任せでしたが,モノによっては別の建物に自分で搬入する必要があるみたいです。
こんなあっさり片付くんだったら,さっさと捨てればよかったなぁと思いました。
不要なものが目の端にないってなかなかいい気分。
この調子で,今年はぼちぼち部屋を片付けたいです。

スポンサーサイト
2018.05.16

納戸の整理

引っ越しして1年が過ぎました(あっという間に)。
引っ越しでお金を使い果たし,昨年は荷物の整理が全くできず…。
今年は仕事が増えたりして経済的に少し余裕がでてきたので,できるところから整理していこうと思います。
というわけで,納戸の整理。

キャットタワー横の納戸は日用品を収納しているわけですが,

20180516144550682.jpg

これこのとおり(汗)。

20180516144658282.jpg

とりあえず物を詰め込んだ感満載の,くっちゃくっちゃですね(´∀`*;)ゞ
今回は,上の段を整理したいと思います。

20180516144725415.jpg

せっかく高さがあるのに,何も活かせていないという…。
物を積み重ねて置いてあるので,下のものを使いたいときに出すのが面倒。
で,いろいろ面倒になって手付かず…と。

まずは,荷物を全部出す。(某局の「池の水全部抜く」的な)

20180516144749510.jpg

何もないと結構広く感じます。
上の棚には,使っていない棚板など,おそらく絶対使わないものを乗っけてあります。
まあ,使い勝手が悪いので,ここは触らず…。

で,スチールラックどーん。

20180516144814386.jpg

ニトリで同じタイプのものを2つ購入しました。
2つで税込み6000円くらい。

途中経過はすっ飛ばして,一応完成形。

20180516145356775.jpg

高さを活かせるようになったので,まだ何も収納していないスペースもあります。
そこにはもう出してある扇風機を収納する予定。
マキタの掃除機はもうちょっと収納を考えた方がいいかな。
細かいところはマイナーチェンジしながら,使いやすくしていきたいです。

2013.11.15

楽オクで不要品の整理4

おかげさまで,今回は4点落札されました。
有り難いことです。

x-free
SALOMON x-free 落札価格1410円

働き始めて始めて購入したスキー板。
結構いろんなところ行きました…。

Bighorn ZERO ONE MID CLASSIC
Bighorn ZERO ONE MID CLASSIC 落札価格1円

対して,こちらはショートスキーとセットで買ったんだけど,ほとんど使わなかったブーツ。
スキー板程思い入れなし。

ユニクロ カシミヤマフラー
ユニクロ カシミヤマフラー 落札価格1円

こちらは着物を着始めたときによく使用していたマフラー。
もちろん着物に合わせてです。
ユニクロ,今も頑張ってますけど,当時はこれを見つけたときに物凄く頑張ってるなーと思いました。

AIGLE中 綿ジャケット
AIGLE 中綿ジャケット 落札価格2000円

AIGLEでバイトしていたときに買った,福袋に入ってたジャケット。
AIGLEの福袋は本当にお得で,多分,倍近くのお値段の品が入ってます。
ちなみに一緒に入っていたポシェットは未だに愛用中。

使い古したものでも,こうしてまた使ってくれる方と巡り合えるということは,幸せなことだと思います。
手放す側としても,大事に使ってくれると嬉しく思いますね。
スキー板が片付いたので,かなりクローゼット的なエリアのスペースがスッキリしました。
この調子で片付いてくれるとよいのですが…。
一番やらないといけない本棚が放置中(汗)。
今年中になんとかしたいです。

まだまだ楽オク出品中!興味がある方はこちらをチェック!→

---------------------------------
落札価格 合計 6524円
2013.11.10

冬物の不要品を処分

久々,楽オクに出品しました。

x-free
Salomon x-free

Bighorn ZERO ONE MID CLASSIC
ノルディカ スキーブーツ

ノルディカ スキーブーツ
Bighorn ZERO ONE MID CLASSIC

あと,衣類もちょいちょい。
興味がある方はこちらからどうぞ→
要らないモノをちょっとずつ片付けないといかんですな。
一番片付けないといけないものは本…。
本棚がカオスです。
特に趣味本(小説とかね),漫画本がヤバいレベルでカオス。
でも本は欲しくなっちゃうんだよね。
近々「暗殺教室」全巻をほぼ買うつもりでいるので,その前に何とかしたい…。
2011.12.29

年末大掃除

溜まりに溜まった埃を一掃すべく、珍しく年末に大掃除です。
職業柄、年末年始は大概仕事で、大掃除は気候のよい春と秋にするのが慣例でした。
今年は春も秋もなくバタバタしていたので、ここは気合いを入れて部屋をキレイにしたい!
…のですが、部屋の片付けから始めると、とても今日中に終わらないので、とにかく「埃を払う」のが目的です。
埃をとるぐらいの掃除は常にしているので、普段はスルーしてしまう細かいところの埃を払うことと、拭き掃除をしまくりました。
私基準ではかなりキレイになって、気分もすっきり!
何とか年を越せそうです。

掃除をしながら、ちょこっと片付けもしましたよ(^^)d



10月の終わりに愛猫レオンくんが急逝して、使っていたものがそのままになっていました。
洗えるものはキレイに洗って、邪魔にならないことろにしまいました。
餌を入れていたこの容器も取り敢えずキレイにして、さてどうしよう?と考え、ウエスを収納することに。
ウエスは主に食器を洗う前に一拭きしてポイとするので使いますが、なくなってしまうとウエスをつくるのが面倒になってしまって、しばらくないまま、なんてことがよくあります。
これだけ作っておけば、しばらくはいいでしょう。

iphone_20111229172917.jpg
(矢印はマーシャのしっぽ(^-^;)

ホントはキッチンに収納したかったけど、場所がないので、以前と同じ場所へ。
しまい込んでしまうと出すのが面倒になるので、ここにあるのがちょうどいいかも。

iphone_20111229173324.jpg

例の竹かごはお香の収納場所にしました。

明日は仕事なので、部屋の中をあれこれいじるのは今日が最後。
来年は時間を作って、不要品をきっちり片付けたいです。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。