2013.11.15

楽オクで不要品の整理4

おかげさまで,今回は4点落札されました。
有り難いことです。

x-free
SALOMON x-free 落札価格1410円

働き始めて始めて購入したスキー板。
結構いろんなところ行きました…。

Bighorn ZERO ONE MID CLASSIC
Bighorn ZERO ONE MID CLASSIC 落札価格1円

対して,こちらはショートスキーとセットで買ったんだけど,ほとんど使わなかったブーツ。
スキー板程思い入れなし。

ユニクロ カシミヤマフラー
ユニクロ カシミヤマフラー 落札価格1円

こちらは着物を着始めたときによく使用していたマフラー。
もちろん着物に合わせてです。
ユニクロ,今も頑張ってますけど,当時はこれを見つけたときに物凄く頑張ってるなーと思いました。

AIGLE中 綿ジャケット
AIGLE 中綿ジャケット 落札価格2000円

AIGLEでバイトしていたときに買った,福袋に入ってたジャケット。
AIGLEの福袋は本当にお得で,多分,倍近くのお値段の品が入ってます。
ちなみに一緒に入っていたポシェットは未だに愛用中。

使い古したものでも,こうしてまた使ってくれる方と巡り合えるということは,幸せなことだと思います。
手放す側としても,大事に使ってくれると嬉しく思いますね。
スキー板が片付いたので,かなりクローゼット的なエリアのスペースがスッキリしました。
この調子で片付いてくれるとよいのですが…。
一番やらないといけない本棚が放置中(汗)。
今年中になんとかしたいです。

まだまだ楽オク出品中!興味がある方はこちらをチェック!→

---------------------------------
落札価格 合計 6524円
2013.11.10

冬物の不要品を処分

久々,楽オクに出品しました。

x-free
Salomon x-free

Bighorn ZERO ONE MID CLASSIC
ノルディカ スキーブーツ

ノルディカ スキーブーツ
Bighorn ZERO ONE MID CLASSIC

あと,衣類もちょいちょい。
興味がある方はこちらからどうぞ→
要らないモノをちょっとずつ片付けないといかんですな。
一番片付けないといけないものは本…。
本棚がカオスです。
特に趣味本(小説とかね),漫画本がヤバいレベルでカオス。
でも本は欲しくなっちゃうんだよね。
近々「暗殺教室」全巻をほぼ買うつもりでいるので,その前に何とかしたい…。
2011.12.29

年末大掃除

溜まりに溜まった埃を一掃すべく、珍しく年末に大掃除です。
職業柄、年末年始は大概仕事で、大掃除は気候のよい春と秋にするのが慣例でした。
今年は春も秋もなくバタバタしていたので、ここは気合いを入れて部屋をキレイにしたい!
…のですが、部屋の片付けから始めると、とても今日中に終わらないので、とにかく「埃を払う」のが目的です。
埃をとるぐらいの掃除は常にしているので、普段はスルーしてしまう細かいところの埃を払うことと、拭き掃除をしまくりました。
私基準ではかなりキレイになって、気分もすっきり!
何とか年を越せそうです。

掃除をしながら、ちょこっと片付けもしましたよ(^^)d



10月の終わりに愛猫レオンくんが急逝して、使っていたものがそのままになっていました。
洗えるものはキレイに洗って、邪魔にならないことろにしまいました。
餌を入れていたこの容器も取り敢えずキレイにして、さてどうしよう?と考え、ウエスを収納することに。
ウエスは主に食器を洗う前に一拭きしてポイとするので使いますが、なくなってしまうとウエスをつくるのが面倒になってしまって、しばらくないまま、なんてことがよくあります。
これだけ作っておけば、しばらくはいいでしょう。

iphone_20111229172917.jpg
(矢印はマーシャのしっぽ(^-^;)

ホントはキッチンに収納したかったけど、場所がないので、以前と同じ場所へ。
しまい込んでしまうと出すのが面倒になるので、ここにあるのがちょうどいいかも。

iphone_20111229173324.jpg

例の竹かごはお香の収納場所にしました。

明日は仕事なので、部屋の中をあれこれいじるのは今日が最後。
来年は時間を作って、不要品をきっちり片付けたいです。


2011.04.01

災害に備える

あっという間に4月です。

早いもので震災から3週間経ちました。
地震が起こった日、すぐにでも避難できるように、
とりあえず必要と思われるものをザックに詰め込みました。

とりあえずの防災バック

これを玄関の脇に置いてあったんですけど、さすがに邪魔で…。
かといって、どこかにしまいこんでしまうのもよくないし、どうしよう?
ってことで、中身の見直しとともに、キチンと置き場所を決めることにしました。

まずは中身の見直しから。

とりあえずバックの中身

とっちらかってますね(汗)。

地震が起こった日はまだまだ春遠く、防寒が重要と思い、着る物を多めに用意しました。
それと十分な食料とトイレットペーパー。それ以外は用意していません。
これから温かくなる気候なので、ダウンジャケットやフリースは片付けました。
普段着にレインコートの上下を着ればそれなりに防寒できます。
それでも寒ければ寝袋にくるまっていればいいし。

ザックの中には山道具もあります。
以前は別の場所に収納してありましたが、
この際、常に防災バックの中に収納して置いて、使うときはそこから出すことにしました。

要らないものを片付け必要なものを足し、使っていないバックに収納します。

まずはリュックから。

防災用リュック

・寝袋
・ストーブ一式、携帯用鍋
・携帯ラジオ
・ヘッドライト
・乾電池(単4 5本)
・山用お茶セット(コップ、スプーン、フォーク、お茶パック)、黒糖ブロック、種なし梅
・携帯用プラスティックボトル
・レインコート上下
・アルファ米
・カロリーメイト
・ドライフルーツ

お次はバック。

防災用バック

・新聞紙
・ゴミ袋(45L3枚、25L3枚)
・下着類4セット、靴下3足
・タオル3枚
・トイレットペーパー
・固形せっけん
・多目的布
・緊急連絡先のメモ
・運転免許証、保険証などのコピー
・メモ帳
・ボールペン

一応、こんな感じでまとまりました。
おそらくまだまだ不足していると思いますが、女一人で避難所に行くことを考えると、
これくらいで精一杯。
幸い山梨は津波の心配はしなくていいので、急いで逃げる必要はないことを考えると、
水などの重たいものは後々持ちに着てもいいわけで、後で取りに来るものは別に準備すればいいのです。
今後は猫用防災グッズも用意しなければ…。

荷物がまとまったので、収納場所をどうするか。

床置きは邪魔なのでバツ、壁に掛けることにしました。
場所は玄関入ってすぐの、寝室の入り口付近のここ↓。

寝室の壁

壁に掛ける方法は、困ったときの無印良品。

無印良品 壁に付けられる家具・長押

壁に付けられる家具・長押。
このシリーズ、ホントいいです。値段も手ごろだし。(←そこが一番大事だったりする)

ここに100均のS字フックを使って掛けておきます。

防災用バック完成

うんうん、いい感じ♪
「THE 防災バック」っていうのは避けたかったので、満足です。
マットは入らなかったので、そのまま掛けておきます。
まあなければないで困らないだろうし、いざとなったらそのまま持っていけるし。

今まで用意しなければと思いつつ、水とカロリーメイトぐらいしか用意していませんでした。
これからはせめて年1回は備品の点検しながら、その都度必要なものを準備していきたいです。
今回の震災の経験を生かして、今後の災害時に被害を少なくすることも、
被災された方々への支援になると思います。
何もせずにいるのが一番不謹慎。
2011.03.10

ショートスキーを処分

春休みに突入してから、あっちへふらふら、こっちへふらふらし、
ようやく通常営業になりました。

いつもだったら、がっつり遊んだ後がっつりお仕事なんですが、
今年度は大幅な人事異動があったので、ワガママな働き方はできず、
余裕がある春休みになりそうです。
もう1つアルバイトしようかな、とも思ったんですけど、
せっかく余裕があるのならばしっかり生活したいなと思い、
今年の春休みはお片づけメインでいこうかな、と。

そんな訳で今日は部屋の掃除から始めました。
遊びに出る前に掃除ができず、実に埃っぽい部屋のまま旅立ってしまったのです(汗)。
今日から3連休なので、その間に片付けをちょこちょこしよう。

で、手始めに、ショートスキーを処分しました。

ショートスキー

一時ハマっていたんだけど、すぐに飽きちゃってお蔵入り。
嫁ぎ先はスキー仲間で、送料だけ負担してもらって、タダでお譲りすることになりました。
何でも山スキーに使えそうな板を探しているとかで、
ショートスキーの第2の人生はハードになりそうですね。

スキーの板が1本、スキーブーツが2足、まだ残っています。
来シーズンに入るまでには何とか処分したいです。

明日は本棚の整理をする予定。
最近何となく捨てることができそうな雰囲気なので、
この際要らないものをがっつり捨てたいと思います。