2016.10.19

体組成計を新調

ちょいちょい模様替えという名の無駄遣いをしていますが、なかなか記事にできず…。
最近、生活全般だらっとしすぎなので、ここらで気合いを入れ直さないと。
ダイエットも続いているような、続いていないような…。
というわけで、貯まっていたグリーンポイントを使って、体組成計をゲット。


TANITA 体組成計インナースキャン50

そう、ただの体重計じゃないのですよ。
体重、体脂肪はもちろん、個人データを登録しておくと、BIM、筋肉量、骨量まで計ってくれるのです!
いやー、最近の家電の進歩具合はすごいね。
全然ついていけてません(;´∀`)



立て掛けておけるので、収納も困りません。
これまで使っていたのは20年前ぐらいのTANITAの体重計。
ソーラー電池、デジタル表示なんだけど、0.5kg刻みで誤差も結構あったので(ちょっとずらすと体重が変わる)、現実を直視したくないときは、乗る場所ずらして誤魔化したり。
これからはそういうことはできないですね(汗)。
でも、いろいろ可視化した方が続けられそうなので、現実を直視して頑張ります(*´∀`)
2016.07.06

マキタの掃除機購入

10年来使っていた掃除機が壊れたので、念願のマキタの掃除機を購入しました。


マキタ 充電クリーナー 18V<CL182FDRFW>

ごみパック式ので一番パワフルなのにしました。
ほら、虫退治したいときとかあるじゃないですか…。
重量は約1kg、ほぼバッテリーの重さです。

 

これは女性にとっては重たい…。
長時間使うわけではないのでいいんですけど。
コードがなくてどこでも使えるし、バッテリーも結構長持ちするので、使い勝手はいいです。
あと、マキタ製品ならバッテリーの使い回しができる(はず…)。
今のところ、梱包してあった段ボールに突っ込んで押入れに収納しているので、ちゃんと定位置を決めたいです。
その前に押入れの片付けしんとな…(;´∀`)
2015.03.17

シュレッダー購入

シュレッダーを購入しました。
これまで,大学院の院生室にあるもので用を済ませていたのですが,3月末で研修期間が終了してしまうため,今後はそういうわけにもいかず…。
クライアントさんの情報を持ち帰って記録することもあるので,やっぱり必要かなと。
自分の情報はダダ漏れでもまあいいけれど,クライアントさんのはそういうわけにもいかないし。
お値段等を検討した結果,こちらに決定しました。


決め手はサイズと,



ゴミ捨てが楽そうだから。



引き出し式なので,本体を動かす必要がないんです。
サイズはきちんと測ったわけではないんですけど,ここの隙間にちょうど入ってすっきり!
デザインもコロンとしていてかわいいし。
色はプリンターに合わせて白にしてみました。
茶系でもよかったかなぁと思います。
安心のコクヨだし,じゃんじゃん使っちゃうぞー(*^^*)
2014.04.14

ルーターの埃対策

ルーターを埃っぽい場所に設置しなければいけないので,早速埃対策。
使ったのはこちら。


無印良品 ポリエステル綿麻混ソフトボックス(長方形/中/フタ式)約幅37×奥行26×高さ26㎝

ルーター専用の収納ボックスも検討したんですが,結構お値段するのと,ちょうどいいサイズがなかった。
それに,今住んでいるところでは使えても,次引っ越した時に使えないとなると,それはそれで嫌だなーと思い,他の用途でも使えるもので代用することに。



こんな感じでルーターを入れて,



ファスナーの蓋を閉めればばっちり!
見た目もすっきりだし,埃よけもOKです。
後はお掃除がどうか心配ですが,レビューを見る限りでは思ったよりも埃がつかないようなので,コロコロで大丈夫かな。
動作確認にいちいち蓋を開けないといけないのが面倒ですが,普段からそんなに確認するものでもないと思うので,まあその辺は目を瞑ることにします。
2014.04.12

固定電話の無線化

今の部屋は寝室にしている部屋の方に電話線のジャック(でいいのだろうか?)があって,そこからずるずる線を引っ張ってきてリビングにしている部屋に固定電話を設置していました。
まあ,それで支障がないといえばないんですけど,私の模様替え計画の中で何とかしたいと思っていたので,何とかしてみました。

fc2_2014-04-12_16-47-22-458.jpg
TESSCOM ポータブル・ワイヤレス・フォンアダプタ 電話回線ワイヤレスユニット 親機・子機セット

電話線のジャックと,設置したい場所のコンセントにセットすると,固定電話を無線化できるという優れものです。
お値段ちょい高めの16200円也。ちょっと頑張りました。
電話機を買い替えるのとそんなに変わらない値段なんですけど,別に不具合はないしまあいいかと。

fc2_2014-04-12_16-48-07-517.jpg

比較対象物を置いて,大きさが分かるようにすればよかったんだけど,結構大きめです。
7cm×10cmくらい。
どっちがどっちか忘れたけど,親機と子機です。
一応説明では子機側からルーターつなげるよ,と書いてあったような気がしたんですけど,それは私の幻視だったようで…。

fc2_2014-04-12_16-48-32-915.jpg

ルーターは非常に埃っぽい場所へ…。
これはいつか何とかしないといかんですね。
でも,長い線を引かなくなったせいで,ネット環境が改善しました。
ちなみにうちは未だにADSLです。
だって安いし,それほどネットもたくさんは使わないし。
PCを変えてから,重いHPが開けなくて困っていました。
最悪,光にしようか…とまで考えていたんですが,その必要がなくなってよかった。

ちなみに,固定電話の音質ですが,「鉄筋だと音質悪くなるよ」と説明書きにあったように,音質悪いです(涙)。
まあ,そこはいいや。
仕事でFAXを受けないといけなくので,それに支障がなければ別に困らんし。

とりあえずは,固定電話の位置を変えずに,長ーい電話線とお別れできてよかった。
それで,これからの模様替え計画がはかどるでしょう,多分。
計画はあくまでも計画なのです(汗)。