--.--.--



2016.04.10

おくすりポーチを作る

ご無沙汰もご無沙汰。
着実にモノが増えております、部屋の中。
断捨離とかミニマリストとかほど遠い(^_^;)

さて、春になり、ついに花粉症で公式デビュー。
今までもなかったわけではないけど、漢方とかサプリメント、健康食品なんかで誤魔化してきました。
が、今年はホントにダメ( ;∀;)
目がかゆかゆ、鼻水滝状態が24時間。
仕事にならんので、病院行ってお薬もらってきました。



寝る前1錠と、点鼻薬と点眼薬。
持ち歩くのに、何か容れものないかなーと、ポーチを作りました。



細かいところは見ないで、遠目で目を細めて見てください(;´∀`)
お薬、点鼻薬、点眼薬を全て入るように大きさを計り、自分で構造を考えて作ってみました。
NHK講座の『すてきにハンドメイド』をを一部参考にしています。



裏地が付いているので、わりと作りが丈夫。



手芸、裁縫ってかなり苦手なんだけど、自分がイメージしたものが形になるのは嬉しいです。
ハンドメイド作家さんたちの気持ちが、ちょっと理解できた、かな?(*^^*)
上手い・下手は別にして、基本的にもの作ることは好きなので、少し続けられるといいなぁ。

Posted at 12:49 | 雑貨 | COM(0) | TB(0) |
2015.04.28

illusie 300 トラベルプラス 収納ケース

すっかり忘れていましたが,300均ショップでこんなもの買いました。


illusie 300 トラベルプラス 収納ケース

お値段はもちろん,1つ300円(税別)。
今まで旅行に行くときは,温泉旅館でもらえるビニール袋をフル活用していたんです。
使い勝手がいいんですよね,あの袋。
主に下着類の整理に使っていました。
でも,いかんせん「旅館の備品」感が漂いまくりで,何かないかなーと思っていたんですよね。
以前,旅番組で,女優さんが(多分)生成りのリネンの袋で旅行鞄の中身を整理していて,「いいなー」と思ったんです。
「さすが女優さん,こういうところも手を抜かないのね!」と。
でもまあ,そんなにしょっちゅう旅行に行くわけでもないし,こういうのっていろいろ後回しになる。
いざ出かけるときに準備しながら,「ああいうのがあるといいなー」とは思うんだけど…。
つい最近,1泊で実家に行ったときに早速使ったんですが,ちょうど1泊分の下着が収納できていいんですよー。
メッシュのランドリーバックだと,そのまま洗濯できるのでなおよしなんですが,ちょうどいい大きさが見つからず…。
4つあれば十分。なぜなら,準備できる下着が4セットしかないんで。

300均ショップって近場にないのであまり行かないんですけど,結構しっかりしていてかわいいものがあって,たまに行くといろいろ欲しくなっちゃいます。
お店が近場にあって欲しいような気もするけど,あると無駄遣いしちゃうかなー。
Posted at 22:26 | 雑貨 | COM(0) | TB(0) |
2015.02.12

キッチンタイマー《鳥》@セリア

7~8年使っていたタイマーが壊れてしまったので,新しく買い換えました。


↑このグリーンのを使ってました。


キッチンタイマー《鳥》@セリア

100均でも売っているのは知っていたんですけど,作りがちゃっちのかな?と思ってホームセンターでも物色してみたんですけど,これっていうのはなくって…。
性能はいいんですよね。


でも正直,メロディそんなにたくさんなくていいし,時間が計れてお知らせしてくれるだけでいい訳で…。
あとこれ,職場にあるんです。それで何となくイヤ。
無印良品のも検討してみたんですけど,回してセットするのが意外に面倒なんじゃあ…と思い却下。
ということで,とりあえず使えればいい,となれば100均でいいんじゃない?となったわけでございます。



正直,プラスチックの質は見ただけで「ちゃっちいなぁ」という感じ。
ディスプレイもちっちゃくて見にくいし。もうね,デザイン重視。
でも,電池交換できるんですよ。これだけは評価に値する。あとデザイン。(しつこい)

タイマー1日ないだけで,結構不便に感じました。
大したものではないけどないと困るし,こういうものでも納得したものじゃないと何となく気分悪いですよね。
Posted at 15:36 | 雑貨 | COM(0) | TB(0) |
2015.02.11

2015年度の手帳

手帳は年度の変わり目で新しいものに変えています。
ここ数年はほぼ日手帳を使い続けています。
いろいろ迷って,今年はこちらにしました。


ほぼ日手帳WEEKS タータンチェック

今年度はカズンを家計簿用に,WEEKSをスケジュール管理用に購入して,初の2冊づかいに挑戦。
がしかし,やっぱりというか当然というか,カズンの方は途中からほとんど使わなくなり…。
なので,来年度はWEEKS1冊で家計簿までつけちゃおうと!


入=収入,出=支出,食=食費,カ=クレジットカード
電=電気代,ガ=ガス代,水=水道代

年間スケジュール表は,毎年ほとんど使わんのです。
なので,ここは,年間のお金の動きが分かるようにつかいます。



週間予定の右側のフリースペースはあまり上手に使えていないので,その日のお金の出入りを。
予定がびっしり書き込まれることはないと思うんだけど…。
左側に書ききれない情報は,巻末の方にあるフリースペースを活用しようと思います。



引っ越しふせんとシースルーポイントステッカーも購入しました。
新しい手帳を買うと,先の予定を考えたりしながら何だかワクワクしますよね。
来年度も楽しい予定でいっぱいになりますように…☆
Posted at 16:31 | 雑貨 | COM(0) | TB(0) |
2014.12.13

籐のウォーターピッチャー

相変わらず片付けは進みませんが,無駄遣いは着実に進行中。
(↑ダメ人間の典型)

久しぶりに衝動買いしたのは,藤のウォーターピッチャー。


ナチュラル☆籐のウォーターピッチャー 卓上用@ミズイロ商店

ウォーターピッチャーなんです。

買ってから気が付いたっていうね…。
魔法瓶のポットかと思ってましたorz
よくあることです。(←ダメ人間の典型2度目)

部屋にいる間中,ずーっとお茶を飲んでいるので,いちいち急須で入れるのが面倒なんです。
それと,最近,婦人科系の不調が気になって,ウーマンパワーティなるものを飲み始めたんですよね。
それがティーパックで,一度に大量に作り置きをしておきたかったので,やかんかポットが欲しいなぁと思っていたんです。
猫舌なので,保温はそれほど効かなくてもいいし,何よりおしゃれなポットが手に入ったのが嬉しい(*^^*)
大事に使います!


Posted at 20:21 | 雑貨 | COM(0) | TB(0) |
