--.--.--



2010.11.26

いろいろと劣化

10年も独り暮らしをしていると、いろんなものが劣化してきます。

CDコンポの調子が悪く、本日修理に出しました。

具体的には、CDチェンジャーが動かなくなってしまい、ウンともスンとも動かない。
普段はラジオをつけっぱなしにしているのだけど、
入りが悪いときや面白い番組でないとき、集中したいときにはCDで音楽を聴いています。
何より困るのは、CDを取り出せないことで、これは自分一人ではどうにもならない。
どうにかなると思って、ドライバー使って外側のカバーをガバっと取ってみたんだけど、
CDチェンジャーの部分はがっちり内側にあって、手出しできなかった。

そんなこんなで、業者の方にきていただき、見てもらいました。

親切に説明してもらった内容はすっかり忘れましたが(←失礼)、修理は可能とのこと。
お値段は15000円ほど。
確か50000円ぐらいで購入した覚えがあるので、それ以下で修理できれば万々歳。
部品交換して今まで使っていたのと同じくらい(約5年)使えればいいかな~とお話したら、
他の部分が劣化してくるので5年はどうか…というお返事。
まあ確かにその通り。
でもせめて学生している間のあと2~3年は何とか持ってもらえれば…とお話したら、
それは大丈夫でしょうとのこと。

そんなこんなで、部屋に音がでるものがなくなってしまいました。

PC立ち上げてCD聴くかネットラジオを視聴すればいいのだけど、いちいちPC立ち上げるのがメンドクサイ。
災害時用のラジオがあったほうがいいかなと思ったこともあったので、コンパクトラジオを買うことにしました。

コンパクトラジオ

ちっちゃいですが、なかなかいい仕事してます。
PCのすぐ横においているのだけど、少々うるさいのが難点。置き場所を変えればいいのか。
はやければ1週間くらいで修理ができるとのこと、その間は何とも慎ましやかなラジオ生活です。

ちなみに、部屋にはTVを置いていません。
TVって場所を取るし、元来は超テレビっ子なので、TVがあればダメ人間まっしぐら間違いなし。
紀子さまご成婚のとき、ご実家にTVがないと聞いてえらいびっくりしましたが、
今ならまあそれもありよね、と思えます。
TVそのものよりも、民放のガチャガチャした感じが苦手なので、
NHKとWOWWOWだけ見れればいいんだけどなぁ。

この際TVを買っちゃおうか?と一瞬考えたのですが、とてもそんなお金ないない。
地デジ云々、ブルーレイだのが何となく落ち着いたころに、買う気があったら買います。
TVよりもホームシアターが欲しいかも。

そんなことよりも、他の家電製品が今壊れると、ホント困ります。
真剣に買い替える余裕が全くない。
数年前、お金がたくさんあったときは新製品が買いたくって
「早く壊れてくれんかな」と不遜なことを考えていたのですが、今はまったくそんなこと思わない。
家電長持ち家系の体質でよかったなぁと有り難く思います。
Posted at 20:39 | リビング | COM(0) | TB(0) |
