2014.07.19

換気扇口の掃除

暑くなってきて,換気扇口から油がたれてくるようになりました。
うちのアパートは昭和50年代築というおんぼろアパート。
換気扇が未だ見たことない形なんです。
こなんだったら,ごくごく普通の扇風機みたいな形だったら掃除しやすいのに…と思いつつ,放置して数年。
さすがに掃除しないとやばいなぁと思い,掃除してみました。

いきなりアフター。



掃除といっても,換気扇の中身は掃除できません。(多分業者さんじゃないと無理)
なので,換気扇口だけ外して洗っただけ。
これを外すのがまた苦労…。
だから掃除するのがいやだったんですけど。
せっかくきれいにしたのだから,きれいをキープすれば嫌な掃除しなくていいんじゃない?!と気が付き,レンジフードカバーを買ってみました。



多分,いろいろ使い方が間違っていると思うんですけど,換気扇口は覆っているのでOK!
これで,汚れたらカバーを変えればいいだけなので,気分的に楽になりました。
もちろんお手入れも楽チンです。
Posted at 22:36 | キッチン | COM(0) | TB(0) |