2012.12.25

2012-2013シーズン 防寒対策

寒いですね…orz
寒いのは苦手じゃない私でも、今年のクリスマス寒波は嫌になるくらい寒い。
その上、ボロ…ゴホゴホ…年季の入ったアパートなので、隙間風ピューピューなんです。
いやマジで。
以前、強風の日に風でカーテンが揺れるんです、屋内なのに。窓閉め切ってあるのに。
幸いにも山梨の冬は風が強い日は珍しいくらいなので、隙間風は気になりませんが、冷気は入り込んできます。
最近は灯油ストーブを焚き続けてもなかなか部屋が暖まらない。
エアコン+灯油ストーブで寒くないくらい。
エアコン+灯油ストーブ+こたつでちょっとあったかい。
エアコン+灯油ストーブ+こたつ+猫×2でようやく寒さを楽しめる。

と、前置きが長くなりましたが、安くて簡単防寒対策を考えたわけです。
で、採用したのがこちら。



窓際あったかボード Mサイズ(40×205cm)

ハサミでカットして、窓の大きさにぴったり合わせることができます。
ちょっと薄暗くなるかな?と思ったけど、思ったほど気になりません。
防寒効果は…まだ分かりませんね(^-^;

だいぶ余ったので、寄せ集めで玄関用のを作ってみたんですけど…



これは設置したときから効果を実感!
いやー、こんな単純なものなのに、あっちゅー間に効果を実感できるとは。
これで少しは暖房費が抑えられるといいなぁと思います。

ちなみに、購入の決めては柄が気に入ったのと、お値段1個¥780@くろがねや。
私の部屋には大きな窓が3ヶ所あるんですけど、3つ買っても¥3000ぐらいじゃあ安いもんですよね(*^^*)
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://southernwindheights.blog129.fc2.com/tb.php/115-13514698
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する