2014.01.07

土鍋と卓上コンロの収納を変える

寒くなって,今年こそは鍋をたくさんするぞ!と思いながら,面倒でなかなかできません。
その理由の一つ。



いちいち箱から出して使うか,出しっぱなしにするか,という使い方をしているからっていうのも理由の一つだと思ったのです。
やはりきちんと定位置を決めて,さっと出してパッと使えるといいんじゃないかと。
アッタマイイー!
ということで寸法測って,無印良品で引き出しを買ってきました。



あれ?はみ出してる…。
寸法測ったよね?
で,設置するときにようやく排水管の存在を思い出しました(←バカ)。
もー,バカバカ!!!(ホントに)
だがしかし,ここで止めてしまうと永遠にやらないだろうから,何とか知恵を絞る…。



とりあえず隣の扉を開けたスペースに入れてみると,ぴったんこ。
そうそう,こういうのを期待していたのだよ明智君。



でもね,その結果がこれ。
はいはい,今からちゃんと考えて収納しますってば…。



ここはパッと見変化がないようですが,奥の棚のサイズを小さいものにして,一番出番のない割り箸類などを棚の下に収納。
棚の上には片手なべ類。
ティファールのフライパンは一番奥へ突っ込みました。
これはゆくゆく考え直さないと…。
それより,フライパンを買い変えないとです。
でも使用頻度が低いからどうしようかな…とずーっと考え中。
そろそろ何とかしないと。



で,本来引き出しを設置する予定だったスーペースには,米櫃,その奥に梅酒,酒類,調味料,その奥に洗剤類を収納。
左側からそのままスライドしてきた感じです。
米櫃の上のクックマジックは,もともと棚の上にあったのですが,棚を小さいものにして収納できなくなったので,こちらへ移動。
出しやすい位置に動かしたので,もうちょっと活躍できるかな。(ちょいちょい使ってはいますけど。)
ちなみに,御節用に使っている松花弁当風のタッパーは,引出の上の狭いスペースにぴったりだったので,そちらへ。
年に数回(というか1回)しか使わないので,取り出しにくい場所でも無問題。

で,引出の中はどうなったかというと…


下段:土鍋,テーブルクロス,ミルミキサー


上段:卓上コンロ

予想はしていたんですが,微妙な空きスペースなんですよねー。
上段の卓上コンロは,予備のガスも収納できそうなので合格。
下段の土鍋とテーブルクロスの収納は何とかしたい…。
テーブルクロスの収納場所を別に移動するか?でも今のところ移動先がないし…。
それかミルミキサーを移動するかな。
いずれにせよ,後日要検討です。

当初の予定通りにはいきませんでしたが,とりあえず納まってよかったです。
うーん,でも,まだまだ変えないといけないところばっかりだなぁ。
とりあえず,米櫃があるところの扉をなんとかしないとです。
今年中には着手したいなぁ…。(とここ数年考えてはいるんですが…(汗))
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://southernwindheights.blog129.fc2.com/tb.php/151-7832ff44
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する