2014.02.26

100均グッズで防寒対策

うちのアパートはとにかく、ボロ…ゴホゴホ、古いので、当然いろんなもののつくりも古いです。
玄関のドアに通気孔があるのですが、開きっぱなしの構造。
冬は氷点下になる土地なのに何故そうした…と突っ込みたくなるのはおいておいて。
夏場は便利なのですが、冬はさすがに塞がないと極寒です。
これまではフリースのブランケットを利用して、マグネットフックで吊るして通気孔を塞いでいました。
が、お外大好きマーシャさんがたびたびひっぺがしてしまうので(どうもお外を眺めたいらしい)、何とかならないものか…と思案していました。
で、最近閃いてしまったので早速実行!



材料は全て100均で揃えました。
マグネットシート(これプラス2枚、計5枚使用)、インテリアシート(木目調、これプラス1枚購入)、計630円也。
必要なものが揃ったので、工作スタート!



まずはマグネットシートをガムテで張り合わせます。
マグネットシートは製品によって磁力が結構違うので、できるだけ強いのを選んだつもりだったのですが、まあそこは100均。
通気孔のことろがフラットだったら問題ない磁力なんですが、凹凸があるところを覆おうとするとペロンとなってしまう。
ので2枚買い足して、広い面で張り付くようにしたんです。
そしてインテリアシートでカバー。
こういうのを丁寧にする人はきちんと寸法を測ってカットして…ってするんですけど、大雑把な私は目分量でするので、仕上がりは本当に雑。
いいんです、自己満足の世界中ですから…。

で完成。



100均で全てまかなったわりには、まあいいんじゃないの。(←自画自賛)
実はちょっと浮いているところもあるのですが、まあよし。
うん、いいのいいの。自分がよければいいの。
でも結局マーシャさんがぺローンと引っ剥がしてくれているので、外側に設置しました。
これでプチストレス解消になるかな?
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://southernwindheights.blog129.fc2.com/tb.php/156-2fc5b6d7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する