--.--.--



2014.04.12

固定電話の無線化

今の部屋は寝室にしている部屋の方に電話線のジャック(でいいのだろうか?)があって,そこからずるずる線を引っ張ってきてリビングにしている部屋に固定電話を設置していました。
まあ,それで支障がないといえばないんですけど,私の模様替え計画の中で何とかしたいと思っていたので,何とかしてみました。

fc2_2014-04-12_16-47-22-458.jpg
TESSCOM ポータブル・ワイヤレス・フォンアダプタ 電話回線ワイヤレスユニット 親機・子機セット

電話線のジャックと,設置したい場所のコンセントにセットすると,固定電話を無線化できるという優れものです。
お値段ちょい高めの16200円也。ちょっと頑張りました。
電話機を買い替えるのとそんなに変わらない値段なんですけど,別に不具合はないしまあいいかと。

fc2_2014-04-12_16-48-07-517.jpg

比較対象物を置いて,大きさが分かるようにすればよかったんだけど,結構大きめです。
7cm×10cmくらい。
どっちがどっちか忘れたけど,親機と子機です。
一応説明では子機側からルーターつなげるよ,と書いてあったような気がしたんですけど,それは私の幻視だったようで…。

fc2_2014-04-12_16-48-32-915.jpg

ルーターは非常に埃っぽい場所へ…。
これはいつか何とかしないといかんですね。
でも,長い線を引かなくなったせいで,ネット環境が改善しました。
ちなみにうちは未だにADSLです。
だって安いし,それほどネットもたくさんは使わないし。
PCを変えてから,重いHPが開けなくて困っていました。
最悪,光にしようか…とまで考えていたんですが,その必要がなくなってよかった。

ちなみに,固定電話の音質ですが,「鉄筋だと音質悪くなるよ」と説明書きにあったように,音質悪いです(涙)。
まあ,そこはいいや。
仕事でFAXを受けないといけなくので,それに支障がなければ別に困らんし。

とりあえずは,固定電話の位置を変えずに,長ーい電話線とお別れできてよかった。
それで,これからの模様替え計画がはかどるでしょう,多分。
計画はあくまでも計画なのです(汗)。

この記事へのトラックバックURL
http://southernwindheights.blog129.fc2.com/tb.php/160-5e57d3de
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
