2015.03.23

食器棚とシンク下収納の整理

昨日,今日と予定が全くなかったので,部屋を掃除したり,片付けすることに。
で,ずーっと気になっていた,食器棚とシンク下収納の整理をしました。

食器棚全部ではなくて,一番下の段と,

fc2_2015-03-23_16-47-29-273.jpg

ここの下の食料品ががさっと入っているところ。



ある日,何で食料品を別々の場所に収納しているんだろう?と気が付いてしまったのです。
どちらも奥のものが取り出しにくく,結果,死蔵が増えてしまうという悪循環。
今回は収納ケースを利用して,それを解消することが目標です。

して,いきなりbefore。



かなりすっきりした感じ。
右からインスタント食品,乾物,調味料と分類したことで,何がどこにあるのか大体わかるようになりました。
収納ケースを使っているから,奥のものも取り出しやすいし。
左側の空間には,使用頻度が低いタンブラー,ワイングラスを収納。

左下の棚は写真撮り忘れてしまいましたが,お弁当箱,タッパーを収納しました。
が,収納ボックスがいまいち使えこなせず…。
こちらは今後改めて整理しなおさなければ。

お次はシンク下の収納。



この黄色いプラスチックのかご,でっかいわりに収納力があまりなく…。
まあ,15年前に買った(当時は)おしゃれ雑貨なので,仕方がないか。
しかし,15年前の100均と言えば品質はあまりよくなく,デザイン性なんて絶対求めていないものばかりで,よほどのことがなければ利用していませんでした。
この黄色いかごは,東海地方にチェーン展開しているブルドックというお店で買いました。
当時はまだ,安いおしゃれ雑貨を扱っているお店が,地元にはあまりなくて,結構苦労した覚えがあります。
最近は各100均企業さまの企業努力でそういうこともなくなったけど。
いい時代になりました。

まあ,そんなことはどうでもいいとして…。
いきなりbefore!



一番奥は食器洗い洗剤などを収納。



その手前に調味料のボトルなどを収納。
これちょっと失敗したなー。隙間が結構あるんです。
洗剤類を収納した大きさのかごをあと2つ使った方が,効率よく収納できたかも…。
結局焼酎床置きだし。
まあ,それはそれとして,上の空間が結構あることに気が付きました。
これを利用しない手はありません。
今後の課題です。(今日しないんかい!って突っ込まないで…)
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://southernwindheights.blog129.fc2.com/tb.php/184-912e3a81
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する