2010.08.21

食器棚を整理する

昨日、器が届いてから薄ら分っていたことなんですが、香蘭社の大皿が収納できません。
そんなわけで、今日は食器棚の中を整理することに。

まずは、現状からご覧あれ。

食器棚(右)before

食器棚の右側。

ここは、普段使っている食器を収納。
この食器棚、結構奥があって、奥の方にあるものが取りにくい。
なので、手前にできるだけ普段使いの中でもよく使うものを収納。

食器棚(左)before

食器棚の左側。

一番上はお客様用のカップ類。
お客様めったに来ないけど、沢山あるなぁ。
中段は酒器とタッパー・お弁当箱類。
一番下は食材が入ったかごを収納。収納しきれていませんが。

さあお片づけ!

邪魔者

途中、マーシャに邪魔されつつ、試行錯誤しながら食器類を収納。
していたんだけど、これってシンク下でもよくないか?と思われるものがでてきたので、
シンク下にも着手。

シンク下(右)before

シンク下の右側。

奥に鍋3つを重ねてあるんだけど、時々雪崩が起こってちょっとストレス。
あと、無造作に置いてあるボトル類も何とかしたい。
できればこっちにタッパー類をまとめたいなぁ。

シンク下(左)before

シンク下の左側。

こっちにも食材があります。これは一か所にまとめたい。
それと、100均で買ったラックの下が死蔵になっているので、これも何とかしたい。
何が入っていたっけ…?

1時間程格闘し、暫定ではあるけど一応品物が納まった。

食器棚(右)after

食器棚の右側。

一番上はあまり変わっていないように見えるけど、奥にお客様用の茶碗類を収納。
その上の深い器は変わらず。
手前は一番よく使う食器。はっきり言って、最近はこれしか使っていない。
中段はマグカップとガラスコップ。
夏の間はなガラスコップしか使わないので、マグカップは奥の方にあります。
寒くなったら手前と奥を入れ替える予定。
一番下は食材を収納しました。
始めは黄色のかごにいれてみたんだけど、イマイチ無駄なスペースができてしまって納まりきらないので、
あえてそのまま食材を収納してあります。
カレールーの下にある赤い蓋の容器には、鰹節とインスタントみそ汁を収納。
これも行き場がなくってとりあえずここにしまったので、今後の課題です。

食器棚(左上)after

食器棚の左側。

一番上に大皿類と普段使いの平皿類を収納。
あまりきっちり収納できなかったけれど、入れ過ぎると取り出しにくくなるのでこれでよし。
行き場のなかった香蘭社の大皿と緑の深皿もちゃんと納まりました。
中段はお客様用のカップ類と酒器。お客様来ないけど。←しつこい

食器棚(左下)after

一番下は、容器に移し替える調味料類とタッパー類。
それと、シンク下にあった携帯タンブラーもこちらにお引っ越し。
これで食材と器類が食器棚に納まりました。

シンク下(右)after

お次はシンク下の右側。

100均ラックを寄せて、積んであった鍋を分けて収納。これで雪崩のストレスから解放です。
片手なべ2つは重ねてあるけど、雪崩が起きないので別に気にならない。
それと、ティファールの28cmのフライパンを立てて収納。
手前のラックと100均ラックの間に隙間を空けて、そこに押し込んでいるだけなんだけど。
100均ラックの左下はあえて死蔵のままにして、使わないものを収納。
三角コーナーの水切りネットとかあるけど、今は使っていない。というか使えない。
捨てるのはモッタイナイので、実家に持っていこうかな。

シンク下(左)after

シンク下の左側。

直置きしてあった調味料のボトル類を食材の入っていたかごに収納。
このかご、やっぱり収納力がイマイチなので別のところで使った方がいいかも。
この奥にもラックをもう一つ置けば、収納スペースが確保できるなぁ。
ここも今後の課題。

電子レンジの上 after

それと、電子レンジ上で使っていたお皿を収納するヤツを食器棚の中へ移動したので、
ラップ類がそのまま置いてあるだけになってしまった。
ここも何とかしなければ…。

処分したもの

今回処分したもの。

左上から時計回りで、
黄色いクマ柄の器、貰いもののランチボックス、とりあえず買ったガラスのコップ、貰いもののマグカップ。
「貰いもの」と「とりあえず」のものは、不用品になる率高し。
できるだけ貰わないようにしたいんだけど、なかなかそういう訳にもいかないことが多いので、
貰ったらすぐに処分する(他の人にあげるとか)ようにしたいなぁ。
それと、「とりあえず買う」のもなくしたい。
最近は自分の好みが固まりつつあるので、そいうことが少なくなった気がします。

今回の収納はあくまでも「暫定」なので、今後も事あるごとに見直さなければ。
とりあえず、大皿が収納できてよかったです。

この記事へのトラックバックURL
http://southernwindheights.blog129.fc2.com/tb.php/20-d071479c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する