--.--.--

スポンサーサイト


2011.03.17

鉢を植えかえる

今日は卒業礼拝の予定だったのですが、地震の影響で中止になってしまいました。
明日の卒業式は予定通り行われるようですが、大学からは「連絡を待て」と言われています。
卒業礼拝には卒業生以外の学生も参加できるのですが、
卒業するときに参加すればいいか~、と今まで出席したことがないのです。
私はキリスト教信者ではないですが、せっかくキリスト教系の大学に進んだのに、ちょっと残念…。
両親も卒業式に出席するために今日から来梨する予定だったのですが、それもキャンセル。
仕方がないのですが、ちょっと寂しいですね。
でも、卒業式ができるだけ有り難いです。
卒業式そのものができないところも多いですからね。
私自身は大学院に進学するので、順調に行けば2年後にも卒業式に出席するだろうけど、
これから社会に出て行く人たちにとっては最後の卒業式な訳です。
ですから、是非とも行ってもらいたい。
そして5年後、10年後、「あのときは大変だったね~」と笑って言えるようになりたいですね。

そんなわけで丸1日予定が空いてしまいました。
せっかくだからどこかに出かけようかな?とも思ったんですけど、
時間があるのならやり残していたことをやってしまおうと思い、
鉢の植え替えをすることにしました。

鉢の植え替え①

かれこれ6~7年育てているアイビーです。
小さい頃から植物とか虫とか旨く育てられない私にしてはよく頑張っているなぁ。
というか、アイビーが頑張っているのか(汗)。

鉢の植え替え②

まずはこちらから。
去年の夏に半分枯らしかけて、奇跡的に残った一枝です。
葉がわりと元気だったので、切って水につけておいたら根が出てきました。
この度、見事鉢植えに昇格です。頑張ってわさわさ増えておくれ。

鉢の植え替え③

昨日移動した本棚に飾ってみました。
この鉢、もともと苔玉を植えてあったためか、ひどく水はけが悪いので、
受け皿にも軽石を敷いてみました。

鉢の植え替え④

お次はこちら。
鉢を変えます。
右の鉢の方が勢いよく茂ってきたので、左のやや大きめの鉢に換えようかと。
…と思っていたら、ぼんやりしていて替えるの忘れた!まあいいわ…。
鉢植えのものはできれば毎年植え替えをしてあげた方がいらしいのですが、
ここ2年ほど放置してあったので、根っこがぐるぐるぐるぐるっと長くなっていました。
根っこを切りそろえ、新しい土を入れて、元気に育っておくれ!

鉢の植え替え⑤

こちらの鉢はもと置いてあった場所に戻しました。
ただし、ここは微妙に陽当たりが悪いので、茂り具合を見ながら場所を変えるかも。

鉢の植え替え⑥

こちらは勉強机の上に置きました。ここが一番日が当たって特等席かも。
ちなみにちらっと写っているのは、父方のばーちゃん。御歳100歳!
大きな病気もなく、元気です。あやかりたいなぁ。

あと、部屋のカーテンも洗いました。引越以来洗ってなかったので(汗)。
今朝は早く起きたのでまだ時間がある♪
やっぱりどこかにお出かけしようかなぁ…o(^-^)o


【本日のBGM】




●女子十二楽坊“敦煌”CD+DVD(2005/1/26)

●女子十二楽坊“敦煌”CD+DVD(2005/1/26)
価格:3,500円(税込、送料別)

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://southernwindheights.blog129.fc2.com/tb.php/61-069b882d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
