--.--.--

スポンサーサイト


2011.05.04

PCの位置を変える

あっという間に5月です。GWいかがお過ごしでしょうか。
私はというと、恒例の引きこもり。
世間様が動くときは全く活動しません、人混みが苦手なので。
近年の山ブームでお山でさえも人混み&渋滞が発生し、天気がよくてもあんまり山にも惹かれません。
ホント、人のいないところでのんびりしたい…。
対人援助職なのにこれでいいのか?ともたまーに思いますけどね。たまーに。

さて4月から大学院生になったんですけど、レポートとかレポートとかレポートが、一気に増えました。
なので、PCに向かう時間が必然的に多くなるわけですが、もともとのPC環境が悪くって…。
システム的な話ではなく「PCで作業をする環境」があんまりよろしくない。
押し入れをオープンシェルフ風に使っていて、そこにPCを置いて使っていたのですが、
高さが微妙に合わない、手元が暗い、資料を広げるスペースがない、とまあ全くレポート書くのに向かない…。

そんな訳で、前々から考えていた無線LANにして勉強机でPCできるようにしよう!を実行したわけです。

左の白いのが無線LANルーター。
この辺の知識は皆無なので、いつもの楽天さんで値段が手ごろなものを選びました。

無線LANモデム


ケーブルつないで設定用のCD-Rに従ってインストールして完了、超簡単でした。
こんな簡単なら、もっと早くにすればよかった。

勉強机にPC設置

勉強机でPCするの快適です。
これでスカイプするときに「画面が暗い!」って文句言われんだろう。

ここで問題が一つ。
プリンターがルーターにつなげてプリントアウトも楽々~♪と思ったら、そんな機能がなかった…(涙)。
よく見ろよ、自分。
何かいい方法ないっすかねー?誰か教えて。

PC使うときに座っていた椅子が空いたので、バック置き場にしました。

バック置き場

鞄類を床置きしていてずっと気になっていたのですが、これでスッキリです。
ちなみに椅子の下のバスケットの中には、防災用の水と食料を収納してあります。
これも見直さないといけないですね。

それにしても部屋がなかなか片付かないわ…(汗)。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://southernwindheights.blog129.fc2.com/tb.php/74-6d5f9362
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんちはー。

自分的にはお弁当よりもこっちの記事の方が興味ありんこです。v-23

USBプリンターなら、この辺使えば可能だと思うよー。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lpv3-u2s/

ルーターにLANケーブルでコイツを繋いで、コイツからプリンターに接続。
要は、ノートPCとプリンターのLANを組むことになる訳なんだけど。

ノートPCにプリンターを認識させるソフトをインストールするのがちこっとややこしいかな。
取説通りにやれば問題ないと思うけど。。。
Posted by KAN at 2011.05.06 11:55 | 編集
>KANさん
情報ありがとうございます。
すでにいろいろ物色してみましたが、ルーターより高い…。
こんなことなら、少々高くても欲しい機能があるものを買えばよかった!と反省です。
それでも手がでない値段ではないので、近いうちに購入します。
Posted by ジムニーっ子 at 2011.05.07 15:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
