2011.04.01

災害に備える

あっという間に4月です。

早いもので震災から3週間経ちました。
地震が起こった日、すぐにでも避難できるように、
とりあえず必要と思われるものをザックに詰め込みました。

とりあえずの防災バック

これを玄関の脇に置いてあったんですけど、さすがに邪魔で…。
かといって、どこかにしまいこんでしまうのもよくないし、どうしよう?
ってことで、中身の見直しとともに、キチンと置き場所を決めることにしました。

まずは中身の見直しから。

とりあえずバックの中身

とっちらかってますね(汗)。

地震が起こった日はまだまだ春遠く、防寒が重要と思い、着る物を多めに用意しました。
それと十分な食料とトイレットペーパー。それ以外は用意していません。
これから温かくなる気候なので、ダウンジャケットやフリースは片付けました。
普段着にレインコートの上下を着ればそれなりに防寒できます。
それでも寒ければ寝袋にくるまっていればいいし。

ザックの中には山道具もあります。
以前は別の場所に収納してありましたが、
この際、常に防災バックの中に収納して置いて、使うときはそこから出すことにしました。

要らないものを片付け必要なものを足し、使っていないバックに収納します。

まずはリュックから。

防災用リュック

・寝袋
・ストーブ一式、携帯用鍋
・携帯ラジオ
・ヘッドライト
・乾電池(単4 5本)
・山用お茶セット(コップ、スプーン、フォーク、お茶パック)、黒糖ブロック、種なし梅
・携帯用プラスティックボトル
・レインコート上下
・アルファ米
・カロリーメイト
・ドライフルーツ

お次はバック。

防災用バック

・新聞紙
・ゴミ袋(45L3枚、25L3枚)
・下着類4セット、靴下3足
・タオル3枚
・トイレットペーパー
・固形せっけん
・多目的布
・緊急連絡先のメモ
・運転免許証、保険証などのコピー
・メモ帳
・ボールペン

一応、こんな感じでまとまりました。
おそらくまだまだ不足していると思いますが、女一人で避難所に行くことを考えると、
これくらいで精一杯。
幸い山梨は津波の心配はしなくていいので、急いで逃げる必要はないことを考えると、
水などの重たいものは後々持ちに着てもいいわけで、後で取りに来るものは別に準備すればいいのです。
今後は猫用防災グッズも用意しなければ…。

荷物がまとまったので、収納場所をどうするか。

床置きは邪魔なのでバツ、壁に掛けることにしました。
場所は玄関入ってすぐの、寝室の入り口付近のここ↓。

寝室の壁

壁に掛ける方法は、困ったときの無印良品。

無印良品 壁に付けられる家具・長押

壁に付けられる家具・長押。
このシリーズ、ホントいいです。値段も手ごろだし。(←そこが一番大事だったりする)

ここに100均のS字フックを使って掛けておきます。

防災用バック完成

うんうん、いい感じ♪
「THE 防災バック」っていうのは避けたかったので、満足です。
マットは入らなかったので、そのまま掛けておきます。
まあなければないで困らないだろうし、いざとなったらそのまま持っていけるし。

今まで用意しなければと思いつつ、水とカロリーメイトぐらいしか用意していませんでした。
これからはせめて年1回は備品の点検しながら、その都度必要なものを準備していきたいです。
今回の震災の経験を生かして、今後の災害時に被害を少なくすることも、
被災された方々への支援になると思います。
何もせずにいるのが一番不謹慎。
2011.03.10

ショートスキーを処分

春休みに突入してから、あっちへふらふら、こっちへふらふらし、
ようやく通常営業になりました。

いつもだったら、がっつり遊んだ後がっつりお仕事なんですが、
今年度は大幅な人事異動があったので、ワガママな働き方はできず、
余裕がある春休みになりそうです。
もう1つアルバイトしようかな、とも思ったんですけど、
せっかく余裕があるのならばしっかり生活したいなと思い、
今年の春休みはお片づけメインでいこうかな、と。

そんな訳で今日は部屋の掃除から始めました。
遊びに出る前に掃除ができず、実に埃っぽい部屋のまま旅立ってしまったのです(汗)。
今日から3連休なので、その間に片付けをちょこちょこしよう。

で、手始めに、ショートスキーを処分しました。

ショートスキー

一時ハマっていたんだけど、すぐに飽きちゃってお蔵入り。
嫁ぎ先はスキー仲間で、送料だけ負担してもらって、タダでお譲りすることになりました。
何でも山スキーに使えそうな板を探しているとかで、
ショートスキーの第2の人生はハードになりそうですね。

スキーの板が1本、スキーブーツが2足、まだ残っています。
来シーズンに入るまでには何とか処分したいです。

明日は本棚の整理をする予定。
最近何となく捨てることができそうな雰囲気なので、
この際要らないものをがっつり捨てたいと思います。
2011.01.19

楽オクで不要品の整理3

今回落札されたものはこちら。

電池パック
docomo電池パックSO03 落札価格500円

私の使っている携帯はSO703iなんですけど、
この電池パックの対応機種はSO705i/SO706iなんですね。

そうです、おそらくSO03に引っかかったものと思われ…。

購入したのは少し前で、最近電池のモチが悪くなってきたので交換しようしたら、入らない…。
箱にこれだけちゃんと機種が書いてあるのにね、はやく気がつこうよ自分(汗)。
使ってもらえる人に巡り合えてよかったです。

もう少ししたら、携帯買い替えよう…。

------------------------------
落札価格 合計 3112円
2011.01.06

楽オクで不要品の整理

昨年の後半から、楽天オークションを利用しています。
今のところ、売るのと買うのが半々ぐらい。
今年は何としてでも不要品を整理・処分したいので、オークションをより活用したいものです。
高価なものは持っていないので、お金を稼ぐのが目的ではなく、あくまでも不要品処分が目的。
今年からは売れたのもを記録しておこうかなぁと。
イコール「処分した不要品のリスト」にもなりますしね。

有り難いことに、年始早々2点落札されました。

ellesseスキーウエア(上) ellesseスキーウエア(下)
ellesseスキーウエア上下セット 落札価格2600円

グリーンのバック
グリーンのバック 落札価格11円

今まで殆どの品を1円スタートにしています。
あくまでも「不要品を処分する」ということが目的なので、落札価格には頓着ないです。
価格が安い方がいろんな人の目に触れやすいみたいなので、そっちの方が大事。
こづかい程度の収入があればまあいいです。
スキーウエアは初めて1000円以上の価格で落札されたので、ちょっと嬉しい(*^-^*)

お正月に実家に帰ったときに親とお金の話になったのですが、
最終的には「家族が争うほどの大金は不要」というところに着地しました。
まあ貧乏気質なんですね…(^-^;)ゞ

-------------------------------
落札価格 合計 2611円
2010.12.25

クローゼット下の整理

クリスマスですね。
まあそんなことは関係ないんですけど(笑)。

無印良品の「円高還元」週間に乗っかり、こんなものを購入しました。

無印良品 PPキャリーボックス小
無印良品 PPキャリーボックス小

で、どこに使うかというと、

整理前…

ここ…(汗)。
ホントは見せたくないんですけどね、反省の意味で公開。
クローゼット下がごちゃごちゃっとしていて、前から何とかしないとな…とは思っていたんです。
で、ここらでちょっくら整理するか!とようやく重い腰を上げてみました。(遅すぎる)

小1時間モノを床にぶちまけ整理した後、こうなりました。

整理後(下)

一番奥のランタンボックスにはアイロンが収納してあります。
その手前のPPボックスには季節モノの小物を収納。
奥に春夏モノ、手前に秋冬モノを入れてあります。
使ってないモノが多いけれどまだ捨てる勇気がないので、とりあえず収納。
だんだん要らないモノは捨てて行かなければ。

その手前の水色のかごには、日頃よく使う小さいバックと服のカバー。
奥のかごには使っていない靴下とか手ぬぐいとか。
一番手前のかごバックには、温泉旅館でもらうビニール袋。
旅行のときはこれに下着を1日分ずつ入れて、持って行きます。結構便利。

整理後(上)

ついでに、この辺も整理しました。
①山グッズ(身につける小物)
②山グッズ(ザックに入れて持って行くもの)
③旅行で使う小物
④海外旅行で使う小物

いやーそれにしても、自分でも何でこんなもの取ってあるんだ?っていうものが結構ありました。
自分的にはかなり捨てたけど、不要なものはまだまだあるなぁ…。

今回買ったPPボックスは大きさが数種類あるんですけど、小サイズので正解でした。
細々したものが整理しやすいです。そもそも、小物ばっかりだし。
ネット限定でまとめ買いできるので、他の場所でも使おうかなぁ。
引越のときもそのまま持って行けばいいしね。
困ったときの無印頼み。