2011.01.19

楽オクで不要品の整理3

今回落札されたものはこちら。

電池パック
docomo電池パックSO03 落札価格500円

私の使っている携帯はSO703iなんですけど、
この電池パックの対応機種はSO705i/SO706iなんですね。

そうです、おそらくSO03に引っかかったものと思われ…。

購入したのは少し前で、最近電池のモチが悪くなってきたので交換しようしたら、入らない…。
箱にこれだけちゃんと機種が書いてあるのにね、はやく気がつこうよ自分(汗)。
使ってもらえる人に巡り合えてよかったです。

もう少ししたら、携帯買い替えよう…。

------------------------------
落札価格 合計 3112円
2011.01.06

楽オクで不要品の整理

昨年の後半から、楽天オークションを利用しています。
今のところ、売るのと買うのが半々ぐらい。
今年は何としてでも不要品を整理・処分したいので、オークションをより活用したいものです。
高価なものは持っていないので、お金を稼ぐのが目的ではなく、あくまでも不要品処分が目的。
今年からは売れたのもを記録しておこうかなぁと。
イコール「処分した不要品のリスト」にもなりますしね。

有り難いことに、年始早々2点落札されました。

ellesseスキーウエア(上) ellesseスキーウエア(下)
ellesseスキーウエア上下セット 落札価格2600円

グリーンのバック
グリーンのバック 落札価格11円

今まで殆どの品を1円スタートにしています。
あくまでも「不要品を処分する」ということが目的なので、落札価格には頓着ないです。
価格が安い方がいろんな人の目に触れやすいみたいなので、そっちの方が大事。
こづかい程度の収入があればまあいいです。
スキーウエアは初めて1000円以上の価格で落札されたので、ちょっと嬉しい(*^-^*)

お正月に実家に帰ったときに親とお金の話になったのですが、
最終的には「家族が争うほどの大金は不要」というところに着地しました。
まあ貧乏気質なんですね…(^-^;)ゞ

-------------------------------
落札価格 合計 2611円
2010.12.25

クローゼット下の整理

クリスマスですね。
まあそんなことは関係ないんですけど(笑)。

無印良品の「円高還元」週間に乗っかり、こんなものを購入しました。

無印良品 PPキャリーボックス小
無印良品 PPキャリーボックス小

で、どこに使うかというと、

整理前…

ここ…(汗)。
ホントは見せたくないんですけどね、反省の意味で公開。
クローゼット下がごちゃごちゃっとしていて、前から何とかしないとな…とは思っていたんです。
で、ここらでちょっくら整理するか!とようやく重い腰を上げてみました。(遅すぎる)

小1時間モノを床にぶちまけ整理した後、こうなりました。

整理後(下)

一番奥のランタンボックスにはアイロンが収納してあります。
その手前のPPボックスには季節モノの小物を収納。
奥に春夏モノ、手前に秋冬モノを入れてあります。
使ってないモノが多いけれどまだ捨てる勇気がないので、とりあえず収納。
だんだん要らないモノは捨てて行かなければ。

その手前の水色のかごには、日頃よく使う小さいバックと服のカバー。
奥のかごには使っていない靴下とか手ぬぐいとか。
一番手前のかごバックには、温泉旅館でもらうビニール袋。
旅行のときはこれに下着を1日分ずつ入れて、持って行きます。結構便利。

整理後(上)

ついでに、この辺も整理しました。
①山グッズ(身につける小物)
②山グッズ(ザックに入れて持って行くもの)
③旅行で使う小物
④海外旅行で使う小物

いやーそれにしても、自分でも何でこんなもの取ってあるんだ?っていうものが結構ありました。
自分的にはかなり捨てたけど、不要なものはまだまだあるなぁ…。

今回買ったPPボックスは大きさが数種類あるんですけど、小サイズので正解でした。
細々したものが整理しやすいです。そもそも、小物ばっかりだし。
ネット限定でまとめ買いできるので、他の場所でも使おうかなぁ。
引越のときもそのまま持って行けばいいしね。
困ったときの無印頼み。
2010.10.22

夜中に化粧品を処分

夜中に突然、化粧台の中を片付けたくなりました。
新しく買った化粧下地を収納場所が思いつかなかったので…。

片付け前

片付け前です。
整理できているような、いないような…。ビミョーな感じ。

処分したもの

今回処分したもの。

左から
ファンケルのリップグロス…10年ぐらい前のもの、ちょっとだけ残ってる
色つきリップクリーム…半分ぐらい使ってあるけど、色がどぎついので使っていない
メイべリンの口紅…ほぼ使い終わっているけど、好きな色なので捨てられなかった
(メーカー忘れた)使いかけの口紅…昔はよく使ったボルドー、でももう使わない
ディオールの口紅…同じくボルドー、もったいなくて未使用
ディオールの口紅…半分ぐらい残っているけど、今はとても使わない真っ赤な色

モッタイナイお化けが出るので、モノは大事に使っているはずなんだけど、
使わず捨てるのはもっとモッタイナイですね(汗)。
若い頃は物欲がすごっくって、
アレも欲しい、コレも欲しい、使えるものは何でも貰っておこう・とっておこうと、
とにかく「モノを増やす」ことに一生懸命だった気がします。
確かに一人暮らし始めた頃は、モノがなくって部屋がすっかすかだったしな~。
でも今は、部屋も狭くなったし、モノを収納するのに苦労するくらいモノがあふれている。
そろそろちゃんと選んで残す方向にシフトしないといけないですね、そんなお年頃。

片付け後

結局、いつも使っている口紅1つと、ちょっとおしゃれしていく時に使うグロス1つだけになりました。
人前で何かする仕事をしているわけではないし、これぐらいがちょうどいいかも。

しまうとこんな具合

写真に取らなかったけど、10年くらい使っていないファンケルのアイシャドウも捨てました。
ファンケル使っていたのって、20代前半だったような気が…。(今年3回目の年女)

モッタイナイお化けの崇拝者なので、なかなかモノが捨てられないのですが、
タイミングが合えば処分できるのです。
これから少しずつモノを整理して、不要なものはきちんと処分して、すっきりした部屋にしたいです。

…で、できるかな?
2010.09.24

手放す決意

猛暑の次の日は長袖着なきゃいけないという激しい気温の変化に、
明らかについて行けてないジムニーっ子です。

季節ごとに普段遣いのバックを替えています。
9月の半ばにようやく秋冬物っぽいのに替えました。

グリーンのバック

色と形が気に入って数年続けて使ったのですが、ここ何年かはずっとしまいっぱなし。
先日掃除した時に楽オクに出品しようかなと思ったのですが、久しぶりに見たら何となく手放すのが惜しくなり、
しばらく使ってからどうするか考えることにしました。

で、久しぶりに使ってみて、今後も多分使わないだろうなぁと判断。
今使っているバックがとても気に入っていることと、今の私には使い勝手が悪いと感じたのがその理由。
現在のお気に入りはショルダータイプで、何だかんだと荷物が増える大学生にとってはとても使い勝手がよい。
通学するときはショルダーバック+教科書類が入ったエコバック+お弁当(+α)なので、
両手が空かないととても不便なんです。

そんな訳で手放すことを決意しました。
かわいがってもらえるところに縁づくといいなぁ。

ちなみに前の記事のチャイハネのポンチョは、めでたく落札されました!
私の場合、金額よりも何よりも、「捨てなくて済んだ」ことの方が嬉しいです。