2015.04.17

ニトリ 無染色平竹ラグ

今日は「ワイルドスピード スカイミッション」の公開日!
休みということもあって,観てきましたよ(*^^*)
別に走り屋でも車好きでもないんですけど,妙にハマってしまいまして,シリーズ全部見ています。
いやーよかった!

で,帰りにニトリに寄って,こんなものを買ってきました。
無染色平竹ラグ
ニトリ 無染色平竹ラグ(180×130cm) ¥2769(税別)

これをどこに使うかと言うと,ここ。



リビングとしている和室の畳がボロボロで,ほとんどはラグで覆っているんですが,ここだけ何もしていなかったんです。
↓こんなに畳がボロボロ…(涙)。

fc2_2015-04-17_16-50-05-140.jpg

昨日,ニトリのHPを眺めていて,ああこれいいなと思って。
お値段がお手頃だし,竹なら猫が蹴って走っても大丈夫だろう。
(畳がボロボロなのは,すべてヤツらのせいなんです。)

でアフター!



厚みがないので,ラグと重なる部分の段差はほとんど気にならないです。
広げると,竹の香りがふぁ~と漂っていい感じ。
買ってよかったです(*^^*)
あとは猫の走りにどれだけ耐えられるか…。



畳を隠すために置いてあった玄関マットは,本来の場所へ。
玄関といえるかどうかの微妙な場所なので,今後どこか他で活用しようかな。
この玄関マット,多分10年選手だと思う…。
私の部屋のものは,そんなものばかりです(汗)。
Posted at 18:32 | リビング | COM(0) | TB(0) |
2014.12.30

本棚の整理

予告通り,今日は本棚の整理です。

Before
fc2_2013-04-07_18-28-32-911.jpg
(使いまわし画像です)

以前,本棚を増やしたときから,当たり前ですが本が増え,本以外の紙類も増えました。
紙類,捨てられないんですよね…。

After


大分すっきりしたように思いますが,あまり変わらないか?
個人的には満足です。



学術雑誌をつっぱりシェルフの方に移動しました。
雑誌はこれからも増えるだろうから,手提げ金庫(テプラを収納)と竹ボックス(家計簿類を収納)はいずれどこかにお引越しするだろうなぁ。
ごちゃごちゃしていたクリアファイル,封筒,未使用のノート,仕事関係の書類などは,ファイルボックスにつっこんですっきり。
ちなみに,背が高いのが無印製,低いのがセリア製。
テプラ+マステでラベリングしてあります。



無印の本棚には,書籍だけを収納。
まだ若干余裕がありますね。
これからまだまだ勉強せねばならぬので,書籍は増える予定。
看護系の書籍は本気で情報が古いから,そろそろ捨ててもいいかな。
と思いつつ捨てられず。

今日は本当は布団干したり掃除もしたかったのだけど,午前中は濃霧でできなかったので,明日はお掃除メインの予定。
家事の中で一番苦手なんです,掃除。
できるかなー?(汗)
Posted at 16:14 | リビング | COM(0) | TB(0) |
2014.12.29

押入上段の片付け

大掃除初日。
天気が悪くて寒い朝,起きれませんでしたorz
予報で天気が悪いのは知っていたので,今日はお片付けメインです。
片付けるのはここ。

fc2_2014-07-11_17-24-54-148.jpg
(使いまわし画像です)

fc2_2014-02-10_17-40-41-462.jpg
(使いまわし画像です)

押入れの上段をオープンシェルフ風に使っています。
それ故に極端に収納が少ないのが悩みなんですが…。
それはそれとして,先日の記事にも書きましたが,目隠しがあると溜め込んでしまうんですよね。
なので,これからはすべて見えるようにしようと。
というわけで,いきなり目隠し布をとったBforeをどうぞ!

fc2_2014-12-29_19-51-19-454.jpg

左のカラーボックスには,書類たちをまとめました。
結構昔に観た映画のパンフレットがごっそりあって,捨てようかと一瞬思いましたが,何となく捨てられず…。
それらは無印良品の段ボールスタンドファイルを使って収納。
ごちゃごちゃ感がなくすっきり。
この後,マステ+テプラでラベルを貼りました。
マステを使ったのはきれいに剥がせて使いまわせるから。

fc2_2014-12-29_19-50-08-105.jpg

右側の桐ボックスには積んであったCDと写真類を収納。
CDはもうちょっと取り出しやすくしたいなぁ。
写真類は整理しきれずに,ここだけパネルで目隠し。
フイルムもたくさんあるので,全部データ化して処分したいのだけど,それはまた時間があるときに…。
ブルーのレターケースの中も整理して,かなりすっきりしました。
プリンターのインクをここに収納できたのはよかったなぁ。
というか,一番下の引き出しは不要なものばかりでした…orz
本当はこれ自体処分して,木製のアンティークっぽいものにしたいけど,まずはあるものを活用。

これ以外にも,大工用品を整理したりもしました。
整理しているつもりでも,不要なものを大分溜め込んでいることを再認。
本当は下の段の目隠し布もなくしてしまいたいのだけれど,結構モノを移動させないと難しいので,来年中には何とかしたいです。
さて,明日は本棚の整理をしようかな。
Posted at 23:23 | リビング | COM(0) | TB(0) |
2014.11.11

冬支度

お久しぶりぶりです。
微妙に忙しく,部屋の片づけもままならない状態が続いていたわけです。
ようやく週1の休みが確保できるようになりました。
一体,今までどんな生活をしていたんだ,自分…(汗)。

さて,寒くなってきたので,冬支度をしないとです。
今年はアルミシートとこたつの敷布団を購入しようと,お値段異常ニトリへ。
お目当ては,こちらだったんですが,

アルミシート入りこたつ敷き布団
毛足が長く、ふわふわな触り心地 こたつ敷ふとん 正方形(ノースファー4 セイ)

150×150cmくらいのが欲しかったのに,サイズがなく…。
ニトリのHPで見た気がしたんですが,気がしただけだったんですかね。
で,結局こちらを購入。
蓄熱中敷き
こたつ中敷き 正方形(フランネル4 95X95)

それとアルミ保温シートも。


アルミ保温シート 2帖用(180X180)

アルミシートがあるとないとでは,底冷えの度合いが全然違う気がします。
あとは窓の冷気をシャットアウトするのを設置すれば完璧。
暑いよりは寒い方がいろいろ楽しめるので,寒くなってくるとワクワクします。
寒いの辛いけど,楽しまないとね♪
Posted at 19:53 | リビング | COM(0) | TB(0) |
2014.07.15

セリア アンティークカーテンクリップ

ずっと気になっていたところを,ちょこっと手入れしてみました。


セリア アンティークカーテンクリップ

天袋は引き戸を外してカーテンで目隠ししているんですが,そのカーテンクリップがちゃっちいものだったので,もうちょっといいものにしたいなぁと思っていたんです。
ま,あんまり目立たないところなんですけどね…。
だいぶ前からセリアで見かけるたびにどうしようかなー…と迷っていました。
ひっかけタイプのフックなので,外れないかなと心配になっちゃうのです。



試に片側だけ変えてみました。
クリップがしっかりしているし,フックもそれほどすぐに外れそうにない感じ。
何よりいいのは,両端が固定できること。
フックの分,少し隙間ができてしまったので,レールの位置を少し上にしてみました。
ついでに,設置以来洗濯していなかったので(汗),埃だらけのカーテンを洗いました。

fc2_2014-07-11_17-28-10-331.jpg

これで完成☆
完全自己満足の世界ですが,気にしない(笑)。
最近,クックさんが天袋でのお昼寝がブームで,カーテンがめくれてしまうのがプチストレスだったんですよね。
カーテンの両端が固定されたのでめくれにくくなりました。
押入れ下段も目隠しカーテンにしているので,こちらもそのうちアンティークカーテンクリップにしようと思います。
Posted at 15:38 | リビング | COM(0) | TB(0) |