--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.01.08

洗面所兼脱衣場の寒さ対策

お風呂場が寒いんです…(。>д<)
昔ながらのタイル張り、浴槽もポンと置いてあるだけ、換気扇は完全に閉まらない…と、この時期本当に風呂場は寒い。
浴室はさすがに自分ではどうにもならないので、せめて洗面所兼脱衣場の寒さを何とかしようと思いました。



風情はあるんですけど、本気で寒い。
そして夏場は窓をあけるので、裏の家の視線が気になる。
じゃあカーテンかければいいんじゃない?
今は遮像、遮熱、UVカットなど多機能なカテーンが廉価で手に入ります。ありがたし。
さて、思い付いたら即行動!



まずはカーテンレール。
窓の幅は80cmなんですが、ないんです、80cmのカーテンレール。
シングルのみ、くろがねやで発見したので購入。1080円でした。
ニトリだと399円(←!)なんですが、白しかなかった。
年季の入ったアパートには、白は合いません。



カーテンはお値段異常ニトリで購入。(not 誤変換)
これだけ機能がついて1780円なり。
お値段異常です。
もっとオサレーなやつでも3000以内。異常です。
でも、本当は1枚だけでよかったんですよ。
このサイズで1枚だと990円…、しかしお取り寄せ。メンドクセ( ・ε・)
今取り付けないと一生取り付けないかも…問い強迫観念にかられ、2枚入りのを購入。
まあ1枚は洗い替え用にすればいいんだし。

さて必要なものは揃った。
あとは設置あるのみ。
オバチャン、ガンバッタヨ!( ̄- ̄)ゞ



思った以上の仕上がりに満足(*^^*)
無地だと地味かなと思ったんですが、壁の色と同じなので圧迫間がないし、窓に張り付いている蔦のが模様みたいでステキ☆
ホントはもう一手間かけたかったんですが、それは今度でもいいかな。

あとは暖房器具をどうするか。
幾つか候補はあるんですが、機能をとるか値段をとるかで悩み中。
もうちょっと検討してみます。
2012.08.06

トイレクリーナーの入れもの

トイレクリーナーの入れものを新調しました。



うちの場合は猫トイレの掃除にトイレクリーナーを使っているので、持ち運ぶ機会が多いのです。
今使っているものは陶製で、あちこちぶつけてボロボロになってしまい、結構重さもあるので運ぶのが面倒に感じます。
前から目をつけていたものをようやく見つけ、めでたくGETしました(*^^*)
ちなみにセリアのもので、随分まえにじろははさんがブログで紹介していたのを真似っこしたのです。
でもそのまま真似っこしてもアレなので、ちょっとデコってみました。



はい、小さくて分かりにくいですね(^-^;

カエルとクローバーのレイタリングシールが剰っていたので、テキトーに張ってみただけ。
目につくところには置いていないので、完全に自己満足の世界です、はい。
それでも、ずっと気になっていたところなので、新調してちょこっと嬉しいです。
2011.12.11

シュシュの置場所をつくる

今までシュシュをテキトーに洗面台に置いてあったのですが、



雪崩を起こすこと度々なので、きちんと収納場所をつくりました。



セリアでかごを買ってきて、それに入れただけ(^-^;
かごはフックで引っかけてあります。
これで雪崩が起きずにすみますね♪
2011.04.06

暖簾の再利用

寝室の入り口で使っていた暖簾が古くなって汚れが落ちなくなってしまったので、
別のモノに作りかえることにしました。
そんなに大きな変わりはないんですが。

before

洗面所の窓の目隠し。
以前は違う布を使っていたのですが、選択したらボロボロになってしまい…(汗)。
建物の裏側なので人通りはないのですが、民家が隣接しているので人目は気になります。
というわけで、とりあえずの目隠し。幅が中途半端です。
まあ洗面台に日が当たって明るいので、このままでもいいかな、とも思ったんですけど、
やっぱり何となく中途半端。
なので、暖簾を短く切ってミシンで縫い、目隠しを作ってみました。

after

あ、あんまり変わらない…(汗)。

全部覆ってしまうのは何となく好きではないので、私的にはこれでよし。
もう少し柄のところが多く入ると思ったんだけどなぁ…。

モチーフ

で、この柄というかモチーフが気に入って買ったものなので、モチーフだけとっておくことにしました。
何に使うか思い浮かばなかったので、とりあえず保存。(←こういうことするから要らないものが増えるんだ)
他の部分は汚れが目立つので、小さく切ってウエスへ。

春になるといろいろ新しいものを買いたくなるけど、洗濯機と本棚買って金欠です。
なのでそのエネルギーを「モノを作る」方にシフトさせたいのだけど、
何せ家庭科2でそういうことに慣れていないもので、いいアイディアがありません。
情報収集から始めなければ。
2010.12.18

家庭科2ですが頑張りました その2

ひとり暮らしも10年目(過ぎたかな)、いろんなものが劣化してきているのを前にも書きましたが、
タオルももちろん、劣化してきています。
ハンドタオルは買い換えたのだけど、フェイスタオルはそのまんま。
でも最近、さすがにボロくなったので年末に買い替えることにしました、一部だけ。

というのもここ数年リネンものが気になり、リネンのタオルを買おうといろいろ物色したんだけど、
まあ高い。
それでも普通のタオルよりは長持ちして、しかも使いこむと言い風合いになるらしいので、
思い切って買い替えを決意。

で、コチラ↓を購入しました。



今日届いたばかりなので、今晩洗って干して、明日以降使います。
楽しみだ♪

で、古くなったタオルはどうしたかというと、

手縫いのぞうきん2010

ぞうきんにしました。しかも手縫い。

縫い目は家庭科2なので、あまり見ないで…。
できるだけ遠くから目を細めてみると、キレイに縫えているように見えないこともないかもしれない。
まあ、いいんです、ぞうきんだから。
これ、ちょっと小さめのぞうきんです。私の手だとちょうど手の大きさぐらい。
大谷マキさんの真似っこです。
これで少しは掃除する気になるかなー。

今日はいい天気で洗濯して布団干して部屋の掃除してスッキリしました!
掃除中、窓を全開にしていたので猫×2から苦情の嵐がありましたけど。
普段は年末大掃除よりも年度末大掃除をする派なんだけど、
余裕があったら年内にできるところは掃除しちゃいたいです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。