2014.04.12

固定電話の無線化

今の部屋は寝室にしている部屋の方に電話線のジャック(でいいのだろうか?)があって,そこからずるずる線を引っ張ってきてリビングにしている部屋に固定電話を設置していました。
まあ,それで支障がないといえばないんですけど,私の模様替え計画の中で何とかしたいと思っていたので,何とかしてみました。

fc2_2014-04-12_16-47-22-458.jpg
TESSCOM ポータブル・ワイヤレス・フォンアダプタ 電話回線ワイヤレスユニット 親機・子機セット

電話線のジャックと,設置したい場所のコンセントにセットすると,固定電話を無線化できるという優れものです。
お値段ちょい高めの16200円也。ちょっと頑張りました。
電話機を買い替えるのとそんなに変わらない値段なんですけど,別に不具合はないしまあいいかと。

fc2_2014-04-12_16-48-07-517.jpg

比較対象物を置いて,大きさが分かるようにすればよかったんだけど,結構大きめです。
7cm×10cmくらい。
どっちがどっちか忘れたけど,親機と子機です。
一応説明では子機側からルーターつなげるよ,と書いてあったような気がしたんですけど,それは私の幻視だったようで…。

fc2_2014-04-12_16-48-32-915.jpg

ルーターは非常に埃っぽい場所へ…。
これはいつか何とかしないといかんですね。
でも,長い線を引かなくなったせいで,ネット環境が改善しました。
ちなみにうちは未だにADSLです。
だって安いし,それほどネットもたくさんは使わないし。
PCを変えてから,重いHPが開けなくて困っていました。
最悪,光にしようか…とまで考えていたんですが,その必要がなくなってよかった。

ちなみに,固定電話の音質ですが,「鉄筋だと音質悪くなるよ」と説明書きにあったように,音質悪いです(涙)。
まあ,そこはいいや。
仕事でFAXを受けないといけなくので,それに支障がなければ別に困らんし。

とりあえずは,固定電話の位置を変えずに,長ーい電話線とお別れできてよかった。
それで,これからの模様替え計画がはかどるでしょう,多分。
計画はあくまでも計画なのです(汗)。
2013.07.08

コンパクト扇風機

最近,MUJI家電が増殖中。
最新の家電ほどの機能は必要じゃないし,やっぱりシンプルなデザインが好き。
となると,着地点は無印良品なんですよね。
ということに最近気がつき,今後MUJIで家電を統一するのが野望となりました。

などといろいろ言い訳しつつ,無印週間を利用していくつか買い替え・買い足ししました。


コンパクト扇風機(ホワイト)

前に購入したサーキュレーター,空気の循環にはいいのですが,やっぱり暑い夜は風に当たりながら寝たい。
(体にあまりよくないかもしれませんが)
なので,扇風機がもう一台あったらいいなぁと前々から思っていたのですが,さすがにでっかいのは収納に困るのでどうしたものか…と悩んでいたのです。
そんな私にぴったりのコンパクト扇風機。
音が静かで,風量はそこそこあるので寝室にはもってこい。
鏡台の上に設置して使っています。
マーシャに落とされるか心配でしたが(ここが通り道なので),今のところは大丈夫そう。

それにしても昨日の夜は暑かった…。
エアコンが止まったら蒸し暑くて目が覚め,エアコンを再び入れてウトウトし始めたら蚊に刺されて目が覚め,もう明るくなっていたのでエアコンを止めて窓を全開にしてたら逆に涼しすぎて目が覚め…。
これからしばらくこんな日が続くと思うと,すでにうんざりです…orz
今年も山梨の夏を生き延びれるかどうか。
2012.11.21

プリンターの買い換え

諸事情で、急遽プリンターを買い換えました。



今までは複合機だったのですが、スキャナとかコピーはほとんど使わないので、今回の購入したのはプリンターのみ。
おもちゃみたいに本体が軽いです。
決め手はWi-FiでPCとつなげることができるのと、モノクロ印刷でカラーインクは使わないこと。
店員さんに「写真の印刷は△ですね」と言われたけど、ほとんど印刷しないしまあいいか、と。
何と言っても10000円切るお値段っていうのは有難いです。

修論の締め切り前にプリンターの手入れをしておかなきゃ…と電源入れようと思ったら、電源が入らない!
と急いで買い換えたわけですが、実は電源コードが本体から抜けかかっていたっていうことが新品設置直前に発覚…orz
まあ、調子がイマイチだったし、修論締め切り直前にどうかなる前に買い換えた方が安心なので、保険料と思えば安いもんです。
今まで使ってたのはリサイクルショップに売り飛ばせば片付くし、無問題!

で、Wi-Fiとかの設定に手間取ってこんな時間までかかってしまった…トホホ(T_T)
2011.04.04

洗濯機を新調する

洗濯機が壊れました(涙)。

家電一式、一人暮らしを始めるときに買いそろえました。かれこれ12年ぐらいになります。
当時は今よりもずいぶん金持だったはずなのに、そういうとことにお金を使う知恵がなく、
生来のケチな性格もあって、
洗濯機・冷蔵庫・電子レンジ・炊飯器・掃除機の5点10万円セットで済ませてしまいました。
しかもメーカーは揃っているけど色調バラバラのもので、
せめて当時流行った「it's」シリーズにすればよかったと今でも思います。

旧洗濯機

そんなわけで、12年振りに洗濯機を買い換えました。
4回も引越しているわりに、よく壊れずに頑張ったねぇ、ホント。
しかも手入れらしい手入れもしていないし、どちらかというと荒っぽい使い方していたのに。
我が家系はどうも家電のモチがいいようで、実家の家電もかなり持っています。
と言っても、数年前に訳あって両親が遠方に住むことがあったので、今ではどの家電も(私からしたら)最新式。
買い替える前の掃除機は、母が嫁ぐときに実家から持ってきた30年モノでした。
どんだけモノもちいいんだか(汗)。

新洗濯機

新しいものは無印良品のにしました。
ホントは最新式のちょっといいのを買うつもりだったんですけど、まあいろいろあってですね…。
でも、これでよかったかも。
機能がいろいろあっても多分使いこなせないし、
何よりシンプルでもオシャレっぽいところがよいのです。(←ここ大事)

これで溜まりに溜まった洗濯物を洗うことができるのが何より嬉しいです。
洗濯するのは結構好きなので(正確に言うと“干す”のが好き、取り込むのは面倒で苦手)、
しばらくの間は新しい洗濯機でウキウキ♪
洗濯機が壊れたのはイタかったけど、
季節の変わり目に新しいものを向かい入れることができて、気持ちが引き締まります。

しかし、続けて家電が壊れるのだけは避けたい…。
2010.06.27

サーキュレーター購入

無印週間の罠にまんまとハマり、サーキュレーターを購入。

サーキュレーター

実は、去年あたりから購入は考えていたのです。

今まで使っていた扇風機は10年前に買った安物。
数年前にタイマーが壊れ、首振るときにカタカタ音がするようになっていた。
でもまあ、使えるし…と使い続けていたのだけれど、やっぱり気になる。
そして、扇風機って意外に場所取る&持ち運びが大変。

そんなこんなで、コンパクトなサーキュレーターにしたのでした。

今日は粗大ごみの日で、扇風機はお役御免。
今までありがとう。

不用品が片付いて気分もすっきり。
新しい仲間も加わって、よい気分転換になりました。